FC2ブログ

プロフィール

amoena mamalu

Author:amoena mamalu
ALOHA❤
修学旅行からハマっているハワイ。
オアフ島・ハワイ島の情報を中心にご紹介!
<現在更新をお休みしております。>

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

Time of Hawaii ✿


京都の会社設立屋が送る時計

Mahalo❤

ご訪問ありがとうございます!

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日系 ❤ KTA Super Stores

ハワイ滞在中、何度もお世話になるスーパーマーケット。
オアフだとFoodlandやSafeway、Whole Foods、Walmartなどなど。
日本食関係だとドンキホーテ、ニジヤ、マルカイあたりでしょうか・・・

ハワイ島だと、やっぱり「KTA Super Stores」ですね!
KTA2016

KTA Superstore(KTAスーパーストア)は、
1916年、日系の谷口幸一さん・タニヨさん夫妻によって創業された、食料や日用品の雑貨店でした。
当初は、自転車で御用聞きに出かけられていたそうです。

それから100年、ハワイ島内に5店舗を展開するチェーン店となり、ヒロに住む多くの日系人・日本人御用達です。
日系人のお年寄りは、今でも「タニグチストアー」と呼ぶ方がいるようです。

ここで、ハワイの日本人移民について少し・・・
初めて日本からハワイに153名の移民がやって来たのは1868年。(彼らは元年者と呼ばれています。)
1885年、日布移民条約が結ばれ、契約移民として約22万人が続々とハワイへ移住します。

ハワイへ渡った1世たちが働いたのは、ハワイ各地の農場(主にサトウキビ)でした。労働は過酷でしたが、できるだけ節約し日本へと送金したのです。
上の写真(ヒロのKTAの壁に描かれた農作業をする人々)は、当時の移民の方々でしょう。

移民の多くは契約期間満了後もハワイに定着し、日系アメリカ人としてハワイ社会の基礎を作り上げていきました。
移民の方の苦労なくして、今のハワイはない…という事です。
日系2世・3世の方の話をじっくり聞いてみたいと思いつつ、なかなか叶わず…
それまでにもっとハワイの歴史を勉強しないといけませんが^^;

さて、KTAのお話に戻ります(笑)
KTAは、ハワイ島にしかないスーパーマーケットです。

購入したものをご紹介
こちらのトモリ豆腐…ヒロで作られています。
結構しっかりとした木綿豆腐です。
KTA2016

豆腐には、やっぱりアロハ醤油よね~(笑)
KTA2016

KTAのパン
KTA2016

フワッとしてて、このKAISER ROLLSが美味しかった^^
KTA2016

夕飯用に買ったPOKEもGOOD
アヒ(まぐろ)やタコ
KTA2016

KTA2016

コーヒーも色々あります。
KTA2016

ライオンコーヒーがSALE!安いっ!
フレーバーコーヒーがほとんどだったけど…(笑)
KTA2016

KTAではハワイ産の食品を扱う自社ブランド 「マウンテン・アップル」があり、品質管理が厳しいので、安心な地元産の商品を購入できます!
地元の方からも愛される理由ですね!
KTA2016

最後に、、、
タバコは吸わないけど、ハワイの価格にビックリ!
思わず写真… 1箱1,000円以上ですね
KTA2016

ハワイ島に行ったら、ぜひKTAに行ってみてくださいね~

■KTA Superstore (サイトはこちら

❤ブログランキング参加中です。ぜひクリックしてください!❤ もう一度、ハワイに行きたくて。

<< <簡単更新>ハワイの和菓子 | ホーム | アンティークショップ★Mayme's Attic >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム